SSブログ

病院へ行こう 第一日目 [外来]

今日は、診察へ行きます。
静岡じゃありません。
主治医の新しい病院です。

せっかく行くなら、旅行がてらっ。
今回は上の子も一緒です。

いつも静岡まで行く新幹線は、「ひかり」。300系。
しかし、今回は「のぞみ」に乗ることができて、N700系初体験!!
N700系の多目的室は、300系とは全然違いました。
なんといっても、座席がフルフラットにすることができるんです。
じゅんじゅん、すごくくつろいでたし、寝ることができたし。
さすがN700系です。
PAP_0286.JPG

新横浜駅に到着。
友達が待っててくれました。
友達は、同じ主治医なんです。
友達宅から、主治医の新しい病院までは車だと1時間ほど。
一緒に連れて行ってもらいました。
てか、そうじゃないと厳しいです。
もし、友達と一緒でない場合は、乗り換えやらたくさんあってホントに大変な場所なんです。
友達と無事合流して、一路病院へ。

とっても山道を登ったところに病院はありました。
いたって普通の病院。
静岡とは全然違う感じ。

すぐに採血でした。
採血は、主治医がやってくれました。
かなり嫌がったみたいです。ビックリされました・・・・。

そして脳波。
じゅんじゅんはトリクロでは寝ません。
ラボナにしてもらいました。
でも、看護師さんが持ってきたのは、単に粉薬。
こんなんじゃー飲めないって。
それをタンシロップに溶いてもらって、シリンジに詰めてくれるようお願いしました。
なかなか飲まなかったけど、最後はそれをジュースに混ぜて飲ませるのに成功しました。

脳波ですが・・・・・。
じゅんじゅんは、なかなか寝なかったけど寝たので、電極もまだつけられる状態でした。
覚醒してるときに、じゅんじゅんに電極を付けられるのは、静岡の技師さんだけやと思ってます。
ということで、脳波は完全に睡眠脳波でした。
脳波計は、静岡と同じものでした。
でも、紙に記録するんだよね。本データ?はサーバに溜まるみたいですが。

その間に主治医と少しばかり話。
じゅんじゅんの採血時の暴れようから、自閉症のことを言われました。
そのことは、私もわかってるし、10月には静岡の療育の先生の診断を受けることを伝えました。
それから、今飲んでる薬。
フェニトインと同じヒダントイン系であることから、副作用にイライラとかもあるようで、、、、
アクセノンにもそのイライラはないとはいえないから、薬をテグレトールに変更することも考えたほうが良いかもと。
そのイライラが、自閉傾向をさらに助長しているかもしれないから?ということです。
テグレは気分を落ち着かせることもあるので・・・。
でも、それは術後1年も経ってない今は無理ということでした。
ということは、10月の術後の検診後に、薬の入れ替えをするかもしれないということ。
それは、どこでやるんでしょうか・・・・・・

脳波の結果ですが。
3月の脳波よりもさらに良くなっているようです!!!
てんかん波が、ほぼ確認できないんですって。
ほんとにすごいかも!
でも、やっぱり形成異常部分は残っているから楽観はできないんだそうで、
脳が育っていく過程で、いいように育って行けばいいけれど、
形成異常部分が、また悪いように育っていかないとも限らない。
ということは、やっぱり脳波は定期的に受けなきゃねということ。
ああ、、、それもどこでですかぁ。

薬は現状維持。アクセノン600mgでした。
3ヵ月分処方なのですが、次回の静岡までには無くなってしまいます。
どうしたらよい?って聞いたら、取りに来られますか?って。
思わず、無理かもって言っちゃいました。
とりあえず、次回の分は地元の病院で処方してもらうことができるように、
紹介状も書いてもらうことになりました。


薬は院外処方です。
処方箋をもらったら、すぐに地元の薬局にFAXしました。
以前から、その薬局にはアクセノンのことは話してありましたので。
電話も入れて、帰ったら取りにいけるように用意だけしてもらっときます。


そして、お友達の家に向かいました。
ご飯もご馳走になりまして、いっぱい話して夜遅く就寝!!
移動は疲れましたが、友達のお陰で楽しく過ごせました。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

メイメイ

多目的室すごっ!!
広いんやなぁ~すごぉ~。

病院行ってよかったねー。先生にも会えて♪
じゅんじゅん今後の薬の調整どうするか?どこでするか?悩むよね。。。
静岡⇔神奈川ん~~難しいね。
by メイメイ (2008-06-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。