SSブログ

2ヵ月半ぶりの外来~脳波検査 [外来]

横浜に住む、お友達のKちゃん宅にお泊りして、一緒に病院へ向かいます。
Kちゃんとは、静岡時代からめちゃお世話になってます。
京都と横浜って遠いけど、こうやって定期的に会えるなら、遠くても外来行っちゃおうかなって思っちゃいます。
そして、結局主治医についていってしまってるしなぁ。
いつまで続けられるかはわからないけれどもね。

さて、病院へは車で一時間ほど。高速を使うので、そんなに近くではありません。
でも、Kちゃん宅からなら、静岡へ行くよりは全然近いのです。
脳波だったから、寝て欲しくなかったけれど、じゅんじゅんは車の中で寝てしまいました・・・・。

病院に到着。早速採血です。
廊下で、他の患者さんに話してる主治医を発見。
髪型が違いすぎて、誰かわからないくらいでした。
若々しくなってるやんかぁ!って感じ。どーでもいいですが 笑
先にKちゃんが採血して、その後じゅんじゅんだったのですが、
じゅんじゅんの採血はいつもいつも難しいので、主治医がしてくれています。
泣き声は廊下までは響いてましたが、思ってたより早く終了でした。

その後、脳波だったので睡眠薬を服用。
ラボナ+単シロップをまぜたものを、さらにジュースで服用。
しかし、それからが長かった。寝ないのですっ。
3時からの予定だったので、2時45分ごろに飲みました。
ベビーカー押して歩いても、全く寝る気配なし。
その間に、Kちゃんの診察は終了するし。
脳波室に入って、電気を消して抱っこをしても、全然全然ダメ。
4時20分ごろに、ラボナ追加となりました。
そして、やっと50分ごろに寝ていきました。もう5時前じゃーないのよっ。

それからやっと電極をつけていきました。
完全に寝た状態じゃないと、この病院の技師さんじゃ電極を付けるのは無理だしね。
静岡じゃ包帯を巻くのですが、巻かないまま脳波検査が始まりました。
PAP_eeg.jpg

主治医とは、リアルタイムで脳波を見ながら話をしました。
ざっと見た感じ、前回とは変わらないなぁって感じです。悪くなってることはないと。
しかし、微妙にスパイクがないというわけではないし、スパイクの後に徐波があったりする箇所も。
だからすぐに発作が再発するか?ってことはないかもだけど、これから先はやっぱり定期的な脳波検査はいるよねってこと。
じゅんじゅんの睡眠も深いところにはいり、脳波が変わっていく様子もちゃんとわかりました。
眠りが浅くなってきたなーってところで、じゅんじゅんが動き出して、起きてしまいました。
起きるの早すぎよっ。ラボナを2回飲んでるのに、こんなに早く起きてしまうなんて。
脳波検査としては、見たいところは見れたのでOKですということでした。
脳波は終了したので、診察室に行きました。

普段のじゅんじゅんの話をして、雑談もしつつの診察でした。
薬は変化なしでした。
前回テグレトールに変えるとかという話をしたのですが、アクセノンの血中はそれほど高くないし、
それほどキツイってことはないだろうということ。
とっかえることによって、崩れたりすることもないとは言えない。
ということで、このまま現状維持になりました。アクセノン600mg。
10月末に静岡に行くことは決定しているので、次回主治医のところに行くのは来年かなー?
前回の診察のとき、主治医とは全然話す時間がなかったので、今回はそれなりに色々話ができてよかったです。
てんかんの治療って、発作を止めることだけじゃないです。
子どもの普段の生活の質も考えなければならないし、私たち親の負担のことも考えなければならないのです。
発作のことばかりを考える医師が多い中、主治医は全てにおいて親身になって考えてくれます。
薬の処方の仕方についても、発達のことをとても考えてくれてると思ってます。
だから、遠いのに行っちゃうんだよね・・・・。
いいところばっかりじゃないけどね。それもわかった上でね。

脳波が時間かかったので、終了したのがもう6時半ごろでした。
会計窓口は閉まってたしっ。
休日夜間窓口でのお支払いでした。

帰りの高速はけっこう混んでました。
通勤渋滞なんでしょうね。
晩御飯は、Kちゃん宅の近所で外食しました。
すっかり遅くなりましたです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

よしくみ

すっかりご無沙汰してます。
じゅんじゅんの写真を久しぶりに見て、大きくなったなぁ~~って思いました。うちのゆうきも、もう4歳半ですもんっ。
じゅんじゅん、発達の方はどうですか?横浜までの通院、大変ですよね。
お兄ちゃんも元気かな?
うちのゆうきは、今2歳くらいの発達です。運動の方は、ジャンプがなかなかできなくて練習中。いろいろ話したいこと、たまってますよ。
また、遊びに来ますね!
by よしくみ (2008-08-26 22:56) 

エリー湖

>>よしくみさん

お久しぶりです。
お互い大きくなったんですねー。
4歳半なのね!!

発達はなかなか思うように進まないですね。
もともと脳が原因だけに。生後半年くらいの発達でしょうか。
病院は横浜じゃないですが、何とか頑張ってます~。
ゆうきくんもすごいねー。ジャンプを練習中なのね。
きょうだいと仲良く遊んでるのかな。
by エリー湖 (2008-08-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや外来へ。横浜でのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。