SSブログ

リハビリ、友達を紹介 [療育]

じゅんじゅんの静岡仲間のMちゃん。
Mちゃんは、とっても筋緊張が強いのです。
そういう話を、じゅんじゅんのリハビリの先生に話してたら、一度来てもらおうてな話になり、
Mちゃんママにも連絡したら、ちょうどいいタイミングだったようで、今日受診となりました。
Mちゃんは、その病院までは軽く1時間半はかかるお隣の県。
多少遠いのが難ですけどね・・・。

じゅんじゅんは、療育でした。
今日は歯科検診もあったので、休まずに行かなければ。
けど、この湿疹どーしようって感じなくらい、ひどい湿疹が手とお腹にありました・・・・。
多分とびひかな?
昨日、とびひの治療をネットで検索してみたら、なんと!ステロイドはダメッって書いてある。
すでに塗ってましたけど 汗
全然治らないからおっかしいなーーって思ってたんです。
ちょっと家に色々軟膏がありすぎました・・・・・反省です。

それもあり、今日は療育へ行って遊んで、歯科検診もしてもらい、ご飯も食べてから、
どっちにしろMちゃんとは病院で会うし、ついでにじゅんじゅんも診察だ!という計画にしました。

療育では、親子遊びでいろいろ遊具が出てました。
じゅんじゅんは、やっぱりブランコが好きなのですが、そのブランコに突進していってました。
他のお友達が乗ってようが関係ないわよって感じで突進です。
ちょっとびっくりしました。ちゃんとブランコを理解してるんだなぁと。
乗せてあげると、ものすごいいいお顔。
全然降りようとしませんし・・・・。でもね、みんなもやりたいからね。

そして歯科検診。
去年は、エナメル質形成不全を指摘されたのですが、
今年は、「きれい」といわれました。虫歯もなしです。
あっというまの検診だったので、若干ほんとにこれでよいの?って思うところもありますが。
毎日寝る前のフッ素が効いているのかな?

その後、ご飯を食べさせて、ゼリーもあったのに残したまま病院へ向かいました。
だって受付時間内に入らないとね?!
園から病院までは多少距離があるけど、家からよりは全然近いし、15分ほどで到着しました。

小児科の待合にいくと、Mちゃんも待ってました。
おひさしぶりーのMちゃん。赤いバギーがかわいいです。
うちが静岡で会った時は、バギーが青かったからね~~。

じゅんじゅんは、けっこうきつい目の「とびひ」でした。
抗生剤の飲み薬と、塗り薬を処方されました。

Mちゃんの診察が思っていたより長くて、リハビリの部屋になかなか行けず。
先生には、金曜日にMちゃんが来ますというのは、すでに伝えてはあったのですが、
予約の合間に見てもらうつもりだったので、ちょっとその時間がなくなってしまいそうな感じでした。

先生には時間が無いながらも診てもらえました。
Mちゃんって、反り返りも強いし緊張も激しいから、どういう感じだろうって思ってたんですが。
先生がちょっと姿勢を直してあげると、お座り姿勢が上手にできてました。
Mちゃんママが、ものすごく感動しちゃってました。
今までの先生がここまでできたことがないようなことを言ってたので・・・。
Mちゃんは、関西ではかなり有名な、大阪の某リハビリの病院に入院経験もあり、
今はそこには外来でリハ行っているのですが、それがもうすぐ打ち切られるそうなのです。
なので、通えるところを探していたっていうこともありました。
少しで成果が見えそうってことだったので、遠いけどしばらく通うこととなりました。

Mちゃんママもそうだけど、通院が遠いってのは慣れてるってことなんですよね 汗
うちも、静岡に行くのが当たり前になっていたし・・・。しかも今はもっと遠いし。
なんてことを、遅い昼食取りながらMちゃんママと話してました。

じゅんじゅんももうすぐ静岡です。
今回は新幹線じゃなくて、車で行きます~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

あやかし

こんばんは!
うちも筋緊張が強いので、今の病院(リハビリ法)でいいものか気になっています。
リハビリ病院のほうは切る勇気が出ないので、せめて療育園は別のリハビリ法に変えてみようかな~と思ったり。病院・薬・リハビリなど、何が子どもにとってベストかわからず悩みは尽きないです。

いよいよ来週新幹線で行ってきます。
by あやかし (2008-10-18 20:31) 

エリー湖

>>あやかしさん

お返事おそくなってすみません・・・。
リハビリ病院って、Mですよね?
友達はそこを強制的に半年で切られちゃうので、
次を探してたんですよね。
そちらは、療育園でもリハビリをしてもらえるのですか?

静岡お疲れ様でした。
by エリー湖 (2008-10-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。